Asobi Bass School

ベース講師によるベーシストのための情報

結局1番おすすめのベース弦って何なの!?1つに絞ってよ!!!

 

こんにちはベーシストのたかと(@tttt1202)です。

先日 おすすめのベース弦の記事を書いたのですが

あなたが使っている弦は何なの?

と質問がありましたのでその話を書いていきます。

 

おすすめ弦は.....

R.COCO(リチャードココ)ニッケル弦 

サウンドハウスで見る 

サウンドハウスで見る

正直 僕は7-8年前から気に入ってしまいこの弦ばかり張っています。

弦はプレイヤーのニュアンスをコントロールする大事な機材です。

自分のプレイングを追求していく中で大事なものです。

その中でもベースプレイヤーから評判の高いこの弦を紹介します。

R.COCO(リチャードココ)とは?

イタリアの古き良き弦楽器製作のノウハウをダイレクトに受け継ぐブランド。

芯が太く、クリア存在感あるサウンドです。

楽器本来の音色を1ランクアップさせるメイドインイタリアのベース弦。

近年プロアマチュア問わずユーザーを増やし続ける大人気のブランド。 

何がそんなにいいの?

ハズレ弦がありません。

ベースの弦はときたま新品の状態でも

パリーンと言わずに数ヶ月張ったあとのように音が劣化している

いわゆる〝ハズレ弦〟というものがあります。

大手メーカーのダダリオでもハズレ弦はありますが

R.COCO(リチャードココ)はありません。

それにより高いコストパフォーマンスを実現しております。

特徴

弦を張った時の

テンションは緩く、手触りはソフトです。

何故それが気に入ってるかと言うと、

ピッキングニュアンス

コントロールしやすく右手でサウンドの表情をコントロールできます。

特に手触りは他のメーカーと比べてなめらかなのでスラップやグリス、スライドのフレーズもスムーズに行えます。

美しく完璧な調和をもちながら自由な表現力が必要とされる環境においては大きな力になってくれると思います。

R.COCO(リチャードココ)ユーザー

世界中のベーシストから高い評価を獲得している最高峰のベース弦で、

マーカス・ミラー

マシュー・ギャリソン

などが知られています。

また近年ユーザーは増え続け

先日プロベーシストの方々にお伺いしたところ

4割を占めていました。

ジャズ、ポップス、ロック、R&B、ファンク、あらゆるジャンルにおいて高品位なリチャードココ弦はベーシストたちの力強い味方になってくれるでしょう。

5弦ベースにもおすすめ

近年5弦ベースの需要は激増し続けております。

多くのミュージシャンは5弦ベースを使うことを選択肢の1つとして考えており

今やプロミュージシャンのほとんどは

5弦ベースユーザーであると言っても過言ではありません。

そんな中で各社は5弦ベース用の弦を積極的に開発し、現在ではあらゆる選択肢があります。その中の1つにあるのがリチャードココで、最も優れた選択肢の1つであるとも言えます。

サウンドハウスで見る

手触りについて

ベースのプレイングに弦の手触りは

大きく影響します。

近年はテンポの速い楽曲や手数の多いフレーズも増えており

ザラザラした弦では

スムーズな運指が出来ません。

R.COCO(リチャードココ)は

柔らかい手触り により

なめらからベースプレイを可能にしております。

サウンド

ダダリオ弦(業界標準弦)と比べると

中域にクセがあり

コシのあるベースらしい良質なサウンドです。

特に指弾きの気持ちよさは抜群です。

スラップではステンレス弦のような

パリーンとしたハイ感は無いですが

ブリっとしたプルがとんでいくのでかなりおすすめです。

弦の寿命が長い

ベースの弦は安価ではないのでコストパフォーマンスと大きな決め手の1つだとです。

しかしそれも他のメーカーより長いです。

ダダリオ弦と比べて

1.5倍〜2倍

の寿命を実現しております。

最後に

もう良さは伝わったと思います。

とりあえず貼って損はしませんので本当に使用してみて欲しいです。

正直 悪いところが見つからないんです。

 

 

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る