Asobi Bass School

ベース講師によるベーシストのための情報

レッスン生と楽器を見てきた!!!(楽器の選び方)

こんにちは!ベーシストのたかと(tttt1202)です。

本日はレッスン生の楽器を一緒に選んできましたので

楽器の選び方や考え方をご紹介します。

ヒアリング

Q.現状のベースのどこが不満なのか?

A.ローミッドが強くベーシックなサウンドを出したい。

Q.新しく求めていることは?

A.5弦ベースであること。

・譲れないスペックはどこ?

A.24フレットとカッコいい見た目!!!

・予算はいくら?

A.30万前後ですかね!!!

こんなことを聞きながら機材大好きな僕の頭の中で

メーカーが絞られていきます

今後のベースライフについて

お若いレッスン生だったのでこれから

どんなサウンドを出したいか

について真剣に考えていきます。

・バンドの方向生

・レコーディング業務

・サポート活動

全ておいてクオリティーの高く

安定したサウンドを出したいとのことでした。

経験や毎回見ている生徒さんだからこそ

〝最適なベース〟を進められます。

ネットでのリサーチ

まずは僕が想像しているメーカー

・dragonfly

・sugi

を調べていきます。

新品では予算が合わないので

中古中心に見ていきます。

中古を買うときは楽器経験者を連れて行くべき!!!

何故ならば

・フレットが減っている

・ネックの状態が悪い

・トラスロッドが回りきっている

などのトラブルがつきものです、、、

長く使う楽器です。品質にもこだわりましょう。

実際に行ってみる

今回は横浜で3件の楽器屋さんに行きました。

そして今回一番お世話になったのが

今ベース界隈を盛り上げ続けている

geek in box @Geek_IN_Box

f:id:musicshow:20200624120709j:plain
 

嵯峨さんも知識豊富で何本か提案してくれるので楽器選びが本当に楽しいです。

やはり年間数百本もベースを見ている方は違いますね。

その場で好みのセッティングにしてくれるので

楽器のモチベーションを生かしつつ最高のセッティング

にしてくれます。

 

f:id:musicshow:20200624120651j:plain

Fベースがお似合いですね。笑

 

別の楽器屋さんではお目当のsugiも弾けました。

f:id:musicshow:20200624120631j:plain

 

楽器選びに大事なこと

・見た目

・これからのプレイ

・ルックス

・弾きやすさ

・コンディション

これらのバランスが一番優れているものを見極める為にも

経験者と行くのが良いでしょう。

6.まとめ

僕はレッスン生の一人一人と

しっかりと向き合いたいので

お金は取らず予定が空いていればついていきます。

そんな私が行なっている1時間2000円からの

激安ベースレッスンの概要はこちら↓

 

musicshow.hatenablog.com