Asobi Bass School

ベース講師によるベーシストのための情報

2020年現役バリバリベーシストが選ぶおすすめプリアンプ内蔵の歪み5選

 

こんちには。ベーシストたかと(@tttt1202)です!

 とにかく僕は歪みエフェクターが大大大好きで新作が出れば弾きに行き、気に入ったらすぐ購入を繰り返す人生を送っております!

 

もう今までに何台弾いてきたかわからない.......

50台....いや100台近いかも.....

そんな歪みオタクが胸を張って紹介する......

 

f:id:musicshow:20200221161432p:plain

 

歪みペダル紹介!!!

いえい!!!

 

 

 

 

そもそも歪みって何?

 

まあまあ聞いてみなさいって。

 

動画


Boss ODB-3 Bass Overdrive Demo

 

ギャリーン!!!

バキーン!!!

かっこいいよね!!!

ロマンだよね!!!

 

小難しいことは置いておいて音がカッコよくなります

ベースソロで踏まれることも多いですね。

 

歪みの種類を紹介
  • オーバードライブ
  • ディスト-ション
  • ファズ

 

何が違うんだよ!!!!

 

シンプルにお伝えすると歪みの荒さと種類が違います。

しっかりと定義されたものは無いのですが、

オーバードライブ→ディストーション→ファズの順で、歪みが強くなっていきます。

どの歪みも大好きなのですが今回は使い勝手がよく暴れるオーバードライブを紹介していきます。

 

 

現代における歪みの使われ方

数年前までは原音を作るプリアンプと歪みエフェクターは別々だったのですが2020年令和に突入した現代ではプリアンプと歪みが一体化しており、かっけっぱなしで使用することが増えてきました。

歪みエフェクターをかけるとベース本来のローのサウンドが失われてしまうことも多かったのですが最近では〝BLEND〟と言うベース本来の音とエフェクターの音を混ぜるツマミが増えてきたのでより太さのある歪みサウンドが生まれるようになりました。

今やプロでも歪みエフェクターを持っていない方の方が少ないくらいです。

 

と言う事で今回はプリアンプ内蔵の歪みに絞っておすすめを紹介していきます!

 

 

 

Darkglass Electronics ( ダークグラス ) / Microtubes B7K Ultra V2

 

 

f:id:musicshow:20200221163400j:plain

 


Darkglass Microtubes B7K Ultra v2 - Review and Demo

 

 聞いた瞬間にわかる圧倒的ダーティーさ

 

ここ数年でうなぎ登りにユーザーを増やし続ける

Darkglass Electronics / B7k ULTRA V2

 

もうこの歪み感が好きならこれしかない絶対的サウンドを持つDarkglass(ダークグラス)

そのうえBASS、MID、TREBLEの帯域も調整できて歪みと原音を調整出来るBLENDもついている。

最大の魅力はスピーカーの前のものを叩き潰すようなモダンドライブサウンド。自在にクリーンサウンドとミックス可能で、強い音の芯を持つ攻撃的なディストーションサウンドが特徴的です。

もう言うことなしの唯一無二の歪みエフェクターです。

 

使用しているベーシスト

日向 秀和 / Nothing's Carved In Stone

イガラシ / ヒトリエ

休日課長 /ゲスの極み乙女。

 

 

 

 

Vivie ( ビビー ) / Rhinotes

 

 

f:id:musicshow:20200221165854j:plain

 


【Bass OD】Rhinotes DemoSound

 

万能に使える優等生な歪み

 

ここ数年で現れてユーザーを増やし続ける

Vivie / Rhinotes

 

これは革命的ですね。

まず鳴らし始めた全てフラットな段階でいい音なんです。

ベース本来のサウンドはしっかりありつつ、そこにきめ細かい歪みが乗っかってくる。馴染み方が非常にナチュラルという印象。

EQの効きのもナチュラルでありながら痒いところに手が届く

BLENDのつまみをあげていけばキメ細かい歪みが暴れ出す

 

イコライザーはトレブル、ミドル、ベースの3バンドのツマミを備えているほか、ミドルの周波数帯はミニ・スイッチによって400Hzと800Hzを切り替え可能。ベース・サウンドの質感や音抜けに関わる帯域を積極的に調整することができる。また、2kHzを約5dBブーストするブライト・スイッチを搭載し、ロー・エンドを損なわずにギラつきのあるサウンドを得ることもできる。

 

歪みをかっけぱなしでいいサウンドを作るならこれ。

 

ここまでの機能がありながらコストも3万円ほど。

これは買いでしょう。

 

使用しているベーシスト

tmsw

IKUO

drm

OK

H.J Freaks

 

 

 

BOSS ( ボス ) / BB-1X Bass Driver ベース用プリアンプ

 

f:id:musicshow:20200221191319j:plain


Boss BB-1X Bass Driver - Review & Demo

 

ゴリゴリ感の気持ち良い歪みペダル

 

老舗エフェクターブランドの最新作

BOSS / BB-1X

 

まずドライブをオフにしてLOWとHIGHをいじってみるとわかるのですが音が

カッコよくスマートになって行きます。

BOSSらしさも残しつつ近年のエッジの利いたサウンドに変わる。

そしてDRIVEをあげていくと荒々しい歪みが合わさってきます。

BLENDもついており、かなりコントロールもしやすくなってあります。

 

ツマミが5つとシンプルながらも

パンチのある太いベースサウンドを作れるのが特徴。

 

使用しているベーシスト

 堀江晶太 /PENGUIN RESEARCH

首藤義勝 / KEYTALK

 

 

TECH21 ( テック21 ) / Sansamp サンズアンプ/Bass Driver DI

 

f:id:musicshow:20200221192925j:plain


Tech 21 SansAmp Bass Driver DI V2 Demo

 

悪くてイケてる音を出すならこいつだ!!!

 

定番中の定番

 

Tech 21 SansAmp Bass Driver DI V2 

 

もうベーシストなら一度は通るであろうサンズアンプの最新作。

BLENDを最大にして音を確認してみるとワイルドさ炸裂ですね。

何人のベーシストがこのサウンドに釘ずけになったことか.....

しかも今作よりMIDのツマミと周波数の変更が出来るようになりもう向かう所敵なしです。

BLENDを抑えめにしてナチュラルに使っても優秀、GAINをあげ歪みペダルにしてもよしと汎用性の高いペダルです。

 

使用しているベーシスト

日向 秀和 / Nothing's Carved In Stone

三島想平 /cinema staff

佐藤雅俊 / ACIDMAN

熊五郎

 

 

 

 

AGUILAR ( アギュラー ) / Tone Hammer ベース用プリアンプ/DI

f:id:musicshow:20200221194357j:plain


Aguilar Tone Hammer DI/Preamp - [DEMO]

 

ぶっといローミッドを飛ばすならこれしか無い。

 

筆者が大好きな.....

 

Aguilar Tone Hammer

 

今回紹介する中では一番ナチュラルで太い音ベース本来のサウンドを出したい方におすすめです。

踏んだ瞬間におっ!と思えるシンプルないい太さです。

右に付いているAGSを踏んでみると歪むんです。

一台でプリアンプと歪みを堪能できる素敵な一台です。

 

使用しているベーシスト

岡峰光舟 /THE BACK HORN

 

 

 まとめ  

さて今回の歪み特集どうだったでしょうか?

個性あふれた5種類のペダルをご紹介させていただきました。

皆さんはどの歪みが気に入りましたか?

 

自分の好みのペダルを見つけてより良いベースライフを!