Asobi Bass School

ベース講師によるベーシストのための情報

話題のあの弦を最速レビュー!!!

 

こんちには。ベーシストたかと(@tttt1202)です!

 

今回レビューしていくのはSNSで話題になっている...

 

R.Cocco(リチャードココ)Custom 4/ ゴールド弦

 

f:id:musicshow:20200221115027j:plain

 

R.Coccoの特徴...

 

古き良き伝統を守り、職人によるハンドメイドという製法を崩さずにイタリアにて高品位な弦を製造し続けるのが世界で最も高名なストリングメーカーの1つ、リチャードココ。他の一般的な弦に比べて全ての要素において、まるで1つ上のレベルにあるような、自分のベースが上質なものになったような感覚を覚えるほどに上質です。滑らかな質感でサウンドはスムース、持続性も高く、純粋なクオリティのみでいえば最高峰の弦の1つであると言えます。

 

ここ数年のR.Cocco(リチャードココ)のベーシストの使用率はびっくりするほど増えていて筆者も5年近く愛用しております。

また別記事でR.Cocco(リチャードココ)のニッケル弦のレビューもしていきます。

 

 開封していくぅ!!!

 

f:id:musicshow:20200221115533j:plain

 

高級感あふれるパッケージですね。

 

一つ一つ綺麗に分けられているのは嬉しいですね。

R.COCO(リチャードココ)の弦は今まで数十セットは買っていますが初めから弦が劣化しているいわゆるハズレ弦は今まで当たったことがありません。

 

圧倒的にオススメのベース弦です。最強です。好きです。

 

 

今回のポイントは何と言っても....金色のカラーです。

 

f:id:musicshow:20200221114933j:plain

 

これはインパクトあります。

艶っぽく綺麗な金です。かっこいい....

 

はっていくぅ!!!!

 

f:id:musicshow:20200221120154j:plain

 

かっ、かっこいい!!!!!!

 

f:id:musicshow:20200221124534j:plain


 かっ、かっこいい!!!!!!(2回目)

 

まず見た目のギラつきが最高ですね。

 

触り心地としてはステンレス弦に近いザラザラした感覚です。

コーティング弦やフラットワウンドに慣れている方は少し違和感があるかもしれません。

 

サウンド比較動画


R.COCO GOLD弦を弾いてみた。

 

今回は同じメーカーのニッケル弦と比較したのですがローがタイトになりエッジの効いたサウンドになりました。

スラップのプルの抜け感は最高です。

テンションはニッケルに比べ少し上がりました。

ピック弾きも前に音がガツンと飛んでいきます。

 

先日ライブでも弾いてきましたが何それ‼︎ ⁉︎となり人気者?になれました。

 

見た目の個性にもつながる大事なアイテムかと思いますので皆様もお試しください。

 

それでは皆さんのベースライフがよりよくなりますように!

また次回の記事で!